オバケ調査 千葉県内戸建て 進捗②

10月初旬のオバケ調査中に故障したノートパソコンについて

深夜に故障したノートパソコンについては、当日の午前中に修理センターに持ち込みをしました。
店頭の担当者曰く、「メーカーに出してみないとわかりませんが、雷にでも打たれましたか?」とのこと。
しかし、故障したその日は晴天のまま深夜を迎え、雷などは発生していませんでした。

10月中旬。メーカーからノートパソコンが返却されました。
修理報告書内の故障・修理箇所項目については “空欄”。
同報告書内、備考欄については “起動せず” との記載がありました。
ここから考えられるのは、【故障箇所はないが、ノートパソコンは起動しなかった】という状況です。

メーカー対応のために詳細はわかりませんが、恐らくはノートパソコンの本体外側はそのままに、
中身が一新されたのだと思います。

今回の経験から、事故物件内にて機材の故障が発生した場合の対応を考える必要に迫られました。
対策として、
サブの機材を用意し尚且つ、その機材は基本的には事故物件内には持ち込まず待機場所にて保管。
これが現状の最善と考えられます。